conocode
このコード
トラブルシューティング

#1044 – ユーザー ‘root’@’%’ の ‘wordpress’ データベースへのアクセスを拒否します

phpMyAdminで同名のデータベースを作成しすべての権限を付与する、設定でユーザを作成するとエラーになるんですけど
すべての権限じゃなくて適切な権限のみ付与にしないとだめなんじゃない?

phpMyAdmin で wordpress というユーザを作成して、
「同名のデータベースを作成してすべての特権を与える。」
というオプションですべての特権を与えようとすると

#1044 – ユーザー ‘root’@’%’ の ‘wordpress’ データベースへのアクセスを拒否します

というエラーになって、ユーザに権限が与えられず、DBのみが作成されてしまいます。

以前はできたと思うのですが。。。

いままでは RDS を MySQL で起動していたのですが、今回は MariaDB で起動ました。
変わったことといえばそれぐらい
それが原因かどうかはわかりませんが、とにかくDB作成とユーザへの権限付与をやりたい
わけです。

DBとユーザを別々に作成して権限を付与してみることにしました


「Check All」ですべての権限にチェックをして付与しようとすると、同じようにエラーになってしまいます。


そこで、「管理」のチェックは外して、「データ」と「構造」だけにチェックをいれて実行してみたところ、無事に権限が付与されました。

どうやら Grant 権限を付与する Grant権限がroot にないようです。

RDS起動時に root というユーザ名にしましたが、スーパーユーザではないようです。
スーパーユーザは rdsadmin というユーザが作られているようですが、システムが使用するだけで我々のほうでは使えないようです。